凜のヲタク的日常 はてなの章

ゲーム・アニメ・漫画などリアルでは語れない事を発信(BL含&分別)

定期購入 【最終巻】恋は雨上がりのように 10巻 恋に雨上がりはあるのか?

【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】

 

定期購入 【最終巻】恋は雨上がりのように 10巻 恋に雨上がりはあるのか?

 

先日までアニメも放送していた、恋は雨上がりのように。

この漫画はすごい!でランクインして、購入したのが切っ掛けでした。

そこから新刊で予約してまで先が気になり、そしてアニメも無事終了。

今日、漫画は最終刊が発売されました。

 

 

 

恋は雨上がりのようにとは?

 

雨が降っているとき、立ち寄ったファミレス。

女子高生のアキラは挫折をかかえていました

陸上選手として有望視されていましたが、怪我。

この先続けようか、どうしようか悩んでいるときに出会ったファミレスの店長

店長の手品によって、元気をもらえたアキラはファミレスで働くことに。

そしてアキラは店長に恋をしてしまいました。

 

そこからはじまった恋は、女子高生と40代バツイチの男性。

周囲は親子としか思いません。

アキラは積極的に店長に好意を伝え、メールをしたり、デートに誘ったり。

高校生らしいまっすぐさで店長を思います。

 

しかし店長は大人です。

傷つきたくないし、世間体を考えると女子高生と付き合うなんてありえない。

そして店長は諦めていた小説への未練。

友人が小説家として売れていくのに、自分はしがないファミレスの店長。

 

しかしアキラの真っ直ぐさに、店長は自分が忘れかけていた自分の夢を思い出します。

そして小説を書き始め、季節が変化し、雨が雪になる季節。

 

アキラは手編みのマフラーを店長に渡しに行きます。

彼女は気持ちを手紙にしたためました。

 

10巻、アキラと店長はどうなるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

表紙は、今まで無表情のアキラが笑顔でいます。

明るい表情ですが、結末は

 

 

恋は雨上がりのように 10巻のあらすじ(ネタバレがあるので注意)

 

 

アキラは、店長のアパートに行きます。

大雪であり、店長はまさかこんなときに来るなんてと部屋へ招きます。

そして2人きりの時間。静かな時間が流れます。

アキラは店長が小説を書き始めたこと、小さい頃からの夢だったことを聞きます。

 

店長には気持ちを書いた手紙を渡し、手編みのマフラーを渡します。

店長はありがとうともらい、アキラに少しは好意があることは自覚していますが、外へ行くことをすすめます。

大晦日、2人でお参りします。

そして店長は部屋に戻ってはいけないと、思いました。部屋へ帰ったらアキラを帰せなくなる。

だからこそ、店長はアキラにいいます。

このまま戻っても自分は何もできないよ、と。

 

アキラは部屋に戻りたいと言います。

店長は、待っているものがあるのじゃないかと言います。

アキラは涙を流します。

 

「走りたい」

 

店長は、部屋に招いたときから予感していました。

もう2人で会うの最後になるかもしれない、と。

前に息子に陸上を教えてくれたお礼にと、折りたたみ傘をアキラに渡しお別れしました。

 

 

そして季節がかわり、ファミレスも人がいなくなりました。

アキラもファミレスをやめました。

アキラも陸上へ復帰し、自己新記録を更新。

関東大会へ期待されています。

 

そして店長の友人は芥川賞をとり、店長も小説を書き続けています。

 

アキラは雨上がりの空の下、店長からもらった折りたたみ傘兼日傘をさして笑います。

 

 

彼女は、恋をしていた。

 

 

店長は書いた小説に一言つけたして、物語は終わります。

 

 

 

恋は雨上がりのように 10巻の感想 

 

わたしの文章では、この作品のよさが半分も伝わりません。

店長が書いている作品と、現実と、アキラの気持ちと。

10巻はそれらがうまく混ざり合い、まさに文学作品のようなきれいな描写がゆっくり進みます。

 

結果的に、この漫画ではアキラの恋はかないませんでした。

ですがアキラは挫折をのりこえ、店長も夢に再挑戦しました。

お互い時間を共有したからこそ、成長できたのだと思います。

 

ですが、アキラがおとなになり、それでも店長へ気持ちがあるかはわかりません。

高校生の一時の青春でもいいと思います。

この漫画は恋愛漫画ではなく、大人と子どもの成長漫画であったのですね。

読み終えて、いい作品だったとじんわり余韻に浸りました。

 

無駄に伸ばすわけではなく、きれいに終わってよかったです。

 

 

今も、アニメのEDを聞きながら記事を書いてます。

 

 

 

 

 

 

 

眉月じゅん先生のイラスト集も発売中!

 

 

 

 

結末は違いますが、アニメもきれいに完結しました。

 

 

 

 

 

 

アニメをみたときの感想はこちらから

 

2018年冬アニメを視聴した感想

 

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 恋は雨上がりのようにはdアニメストアでみられます。

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

 

 

そして実写化も決定しています。

 

小松菜奈さんと大泉洋さんが主人公。

5月25日から公開します。

 

いい作品をありがとうございました!

またいい作品に出会いたいですね。

 

10巻より前のご紹介もしています。

 

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

www.rinnrinnkarinn.xyz

www.rinnrinnkarinn.xyz

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

 

 

今おすすめの漫画はこちら

 

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

 

では今回はここまで。

 

また次回に。

 

 

rinnrinnkarinn.hatenablog.com