凜のヲタク的日常 はてなの章

ゲーム・アニメ・漫画などリアルでは語れない事を発信(BL含&分別)

2017年夏にさぼったアニメ鑑賞を地道にしてみた【ナイツ&マジック】【妖怪アパートの幽雅な日常】【ひとりじめマイヒーロー】

【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】

 

2017年夏にさぼったアニメ鑑賞を地道にしてみた

 


TVアニメ『ナイツ&マジック』オリジナルサウンドトラック

 

人間満たされ過ぎると、さぼり過ぎてしまいます。

つまりは、電子書籍シーモアの読み放題プランに加入した今月・・・・

空き時間を見つけては、BLやら読みあさり。

さらにはdアニメストアで夏にさぼったアニメ鑑賞に精をだしていました。

 

読み放題、アニメ定額サービスについてはこちら

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 


心は満足してしまって、ブログを書くほどでもないかな?という至福に時間を過ごしています。

 


そのなか、また悪い癖。

アニメを見過ぎました。

3作品を完走。

12~3話あるので、30分×30話くらい。内容をさくっと流してみたものも多いので、ふだんよりもじっくりは鑑賞していません。

 


一応、2017年夏に見逃した作品を今回は集中してみてみました。

dアニメストアに現在配信されているものです。

 

 

〈2017年夏アニメ視聴一覧〉

○ナイツ&マジック(完走)

△徒然チルドレン(4話まで今後視聴継続)

△妖怪アパートの幽雅な日常(完走)

△ひとりじめマイヒーロー(完走)

 


・潔癖男子!青山くん(1話で断念)

・恋と嘘(2話で断念)

・異世界食堂(1話で断念)

・バチカン奇跡調査官(1話で断念)

・ようこそ実力至上主義の教室へ(1話で断念)

・ゲーマーズ!(5話で断念)

・異世界はスマートフォンとともに。(2話で断念)

 


もっとあるとは思いますが、今ある時間のなかではこんな感じで満足しました。

さて視聴完走したものの作品を簡単にまとめたいと思います。

 

何度も繰り返していますが、よいアニメと判断する基準があります。

・王道

・大人も子どもも楽しめる

この2点がわたしが好みの作品です。

 

○ナイツ&マジック(完走)

 

 

 

ライトノベル原作。

サラリーマンが生まれ変わって、異世界で活躍!!

というあるあるな設定です。ですが、ハーレム要素も少なく、真面目にロボットアニメとして戦闘が楽しいアニメでした。主人公のロボットへの愛は熱く、あれ?王道すぎるファンタジーバトルアニメじゃないかなと後半は思いました。

恋愛要素は少なく、主人公の少年は天然気味ですが嫌味もなく、楽しめました。

 

 

△妖怪アパートの幽雅な日常(完走)

 

 

ライトノベル原作。

コミカライズもされた妖怪アパートシリーズ。

母も実はアニメ化する前に、図書館で借りて本を読んでいました。ただこれは小説をよんだ方がいいかも。女性向けすぎる作品になってしまった感じがします。

悪くない設定&世界観だけに、もっと万人受けする作風のほうが入りやすい印象はありました。

2クールだったので後半はとばしとばしになり・・・・・、もう一回図書館へ行って本を読みたい作品です。

 

 


△ひとりじめマイヒーロー(完走)

 

 

実は2話くらいまで見るまで、BLとは気がつきませんでした。

肌色シーンも少なく、BLと知らなくてびっくりした人も多いかもしれません。

というか、BLでなくてもよい青春漫画になりそうな可能性もありました。

ただ4話以降はがっつりBLですので、好きな作品ですが万人受けはしません。

メインカップルの攻めさんの声優さんが、前田さんで、SUPER LOVERSの攻めさんと同じでダブるシーンが結構あります。そちらが好きな人にはおすすめしたい作品です。

 

 

△徒然チルドレン(4話まで今後視聴継続)

 

のちほど。

 

 


・潔癖男子!青山くん(1話で断念)

・恋と嘘(2話で断念)

・異世界食堂(1話で断念)

・バチカン奇跡調査官(1話で断念)

・ようこそ実力至上主義の教室へ(1話で断念)

・ゲーマーズ!(5話で断念)

・異世界はスマートフォンとともに。(2話で断念)

 

 

断念したものは、結構好みなのが多かったです。

リアルタイムで見ていれば、視聴したものも多いと思います。

ただいっきに10話近くみるのは、疲れるので断念しました。

あと原作を知っているものは、見なくてもいいかなとなったものも。

異世界食堂は小説はおすすめです。

 

【異世界食堂】 ↓小説家になろうリンク

https://ncode.syosetu.com/n1701bm/


ではまたアニメを視聴したり、漫画を読みたいと思います。

(オールシーズンこんな感じですが)

寒い日が続きますので、風邪をひかないようにしたいですね。

 


また次回に。

 

rinnrinnkarinn.hatenablog.com