凜のヲタク的日常 はてなの章

ゲーム・アニメ・漫画などリアルでは語れない事を発信(BL含&分別)

2017年秋アニメ視聴一覧と感想まとめ【ボールルームへようこそ】【ネト充のススメ】【宝石の国】【魔法使いの嫁】

【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】

2017年秋アニメ視聴一覧と感想まとめ


TVアニメ「ネト充のススメ」オリジナルサウンドトラック

2018年になりました。
昨年は夏にアニメをみる気力がなく、1クールアニメをお休みしました。
しかし休めばまたアニメをみる気力は回復します。
ゲームも漫画も一定の波があるので、飽きるときは飽きます。
ただ、ライフワークですのでもちろん戻ってきます。
 
さて復活したといっても、みるアニメはそれほど多くありませんでした。
好みの問題もあります。
 
視聴環境はdアニメストアがメインです。
 

好きなアニメの基準は?

 
好きなアニメの基準がわたしにはあります。
 
・子どもも大人も楽しめる
・王道
 
この2点がいいアニメだなと感じることが多いです。
また暴力的なもの、痛々しい表現過多など見続けるのが苦しいものは断念しています。
今期は、リメイクものから、漫画原作まで今期も人気シリーズにアニメ化が多かったです。
映像美がすばらしいものも多く、さらに音楽もすばらしいものも多くありました。
数話みて楽しかったものは、最後まで飽きずに見られました。
 
では個別に感想を一言書きたいです。
 
 

 2017年秋アニメ視聴一覧と感想

 
ボールルームへようこそ (視聴完了)
 

 

2クール24話のアニメでした。

1話からとても楽しく、ずっと推していたアニメです。

社交ダンスで青春するアニメです。中学生でダンスに魅了された気弱な男の子が、ダンスにはまっていき、人前で踊る楽しみを覚えていきます。

どのキャラクターも魅力的で、ダンスも音楽もよかったです。

難しいことを考えないで、シンプルに楽しめる作品として王道作品だと思います。

 

 

 

ネト充のススメ (視聴完了)
 

 

期待はしてなかったのですが、王道のラブコメにハマってしまいました。

特に複雑な物語でもなく、見たことあるような設定でもあります。

退職したOLがニートになり、オンラインゲームにはまっていきますが・・・・

出会ったオンラインゲームでのキャラに癒やされ、リアルも徐々に出会いが広がっていきます。ですが、オンラインゲームとリアルが思わぬところでつながっていき?!ネット充のはずが、リア充になっていくといったものです。

 

ですがそれでも王道であり、キャラクターも魅力的でした。声優さんの演技も良かったです。

オンライン漫画での連載作ですが、数年前に休載されているようです。

続きが気になってしまい、オンラインで漫画を購入して読みました。

アニメとコミックは内容は違います。わたしはアニメがとてもシンプルにまとまっていて、いい作品として完結できたと思いました。何度も見直したいアニメです。

 

宝石の国 (視聴完了)

 

前評判は聞いていたので、良い作品だとは知っていて、読みたい漫画でした。
ですがアニメが始まって、どうなのかな?と思って見たら・・・・
とても面白かったです。
最初は世界観が特殊過ぎるし、内容に慣れるまで数話かかりました。
ですが、妙にハマる世界観と魅力的なキャラクターほかにはない世界観。
ここまでの世界をよく作れるなと、作者さんに脱帽です。とても宝石の知識も深いと思います。
宝石の擬人化なのですが、深い物語です。
 
ただ評価を下げたのは、子どもは理解しにくい点かなと思います。
大人は好きな人はハマるアニメでしょう。
 
魔法使いの嫁 (12)2シーズンへ

 

この作品もとてもよかったです。

漫画は途中で挫折したのですが、アニメでそれを補完してくれました。

音楽も映像美も、声優さんの演技もよかったです。

ただやはり評価を下げたのは、子どもは理解しにくい物語かなと思います。

大人向けのアニメだと思います。雰囲気はとてもいいので、男性も女性にもおすすめできる優秀な作品だと思います。

 

OPの曲もおすすめで、購入して何度も聞いています。


www.youtube.com

 

キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series (視聴完了)

 

アニメ化は昔され、ライトノベルでは有名な作品です。
わたしは初めてみたのですが、とても好きな物語です。
寓話のような童話のような、1話完結型のアニメです。基本的にメインのキャラクター同士の会話でなりたってるのですが、作風としてもわかりやすくよかったです。
派手さはそこまではありませんが、良作として、質も高いと思いました。
おすすめです。
 
ブラッククローバー 12(2シーズンへ)

 

最初知らなかったのですが、ジャンプ作品でした。
ジャンプの王道の展開と、キャラクター構成です。ナルトや僕のヒーローアカデミアを思い出させます。これは魔法の国の話。今は魔法の話がライトノベルでも流行っているので、人気なものをミックスしたら、それはおいしいだろうなと思った作品です。
ただまだ個性的なものを感じられなく、もっとこれからの展開に期待したいかなと思ってます。
主人公の成長と、幼なじみの成長・・・そして彼らの出生の秘密などまだまだ楽しみは尽きません。 
 ○3月のライオン二期 2クールへ
 

追記
 
dアニメストアで追加され、やっと見ることができました。
実写映画同様、アニメも原作以上にすばらしいです。
涙涙の展開で、みて損はしないと思います。
繊細で、うつくしい物語り。
 
干物妹うまるちゃんR 11
うまるちゃん二期も面白かったです。
新キャラも出てきて、わいわいほのぼの楽しくみられました。

食戟のソーマ 餐ノ皿 12

 

三期の食戟のソーマ。今期から学園を乗っ取ろうとする敵が出現!
とてもわくわくした展開です。
あっというまに見終わってしまいました。
 
そのほかの作品
 
・いぬやしき(1話で断念)
・十二大戦(1話で断念)
・妹さえいればいい。(1話で断念)
・Dies irae (1話で断念)
・このはな綺譚 (2話で断念)
・僕の彼女がまじめ過ぎるしょびっちな件(1話で断念)
・結城友奈は勇者である 鷲尾須美の章(3話で断念)
 

おわりに

 
今期も時間がないかもといいながら、ガツガツみていました。
友人に力説して納得されたのですが、OPとEDを抜かせばアニメって15分でみられます。
ドラマを見るよりもはるかに楽。
15分×12話くらいです。三時間くらいです。
映画一本分くらいの長さなのですよね。
だから時間がない人にこそおすすめしたいのが、アニメ!
ぜひ、アニメをみてみませんか?気晴らしになること間違いなしです。
 
ではまた次回に。