凜のヲタク的日常 はてなの章

ゲーム・アニメ・漫画などリアルでは語れない事を発信(BL含&分別)

2017年春アニメ視聴しました!感想をまとめて【終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?】【アリスと蔵六】【カブキブ!】

【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】

 

2017年春アニメ視聴しました!感想をまとめて


ゼロから始める魔法の書 DVD BOX2

 
遅くなってしまいましたが、6月末まで放映していた2017年春アニメの感想です。
 
前置きとしての言い訳。
四月から解放されて、しばらく羽を伸ばすつもりが。
わたしの悪い癖で、どんどん興味のあることをしてしまってます。
そして、ヲタク時間を楽しめなくなっている現在。
 
アニメが観られないという事態になっています。
ヲタクとしてのていたらくぶりに、自分にがっかりです。
どんなことがあっても、アニメ・ゲーム・漫画は生きる活力になってます。
 
どうにか6月後半、アニメをぶっ通しでみて、アニメの見過ぎで吐きそうになっていたくらいでしたが、夏アニメは自重したいと思います。
アニメ作品数が多すぎです。
 
 
まあまあ、言い訳&愚痴はさておいて。
アニメマラソンを完走して、すがすがしい気分で春アニメの感想をまとめたいと思います。
 
 
 

<2017年新作・春アニメ視聴一覧>

 
 
○弱虫ペダル 三期 25
○僕のヒーローアカデミア(二期)27
○ゼロから始める魔法の書 12(視聴完了)
○終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? 12(視聴完了)
○アリスと蔵六 12(視聴完了)
○カブキブ! 12(視聴完了)
△サクラクエスト 13(2クールへ続き)
△ソード・オラトリア (視聴完了)
△正解するカド 12(視聴完了)
△エロマンガ先生 12(視聴完了)
△ロクでなし魔術師と禁忌教典 12(視聴完了)
△恋愛暴君 12(視聴完了)
△武装少女マキャヴェリウム 12(視聴完了)
△クロックワーク・プラネット 12(視聴完了)
 
 
進撃の巨人 season2(30話で断念)
フレームアームズ・ガール(6話で断念)
ボルト(5話で断念)
GDRANBLUE FANTASY(3話で断念)
Re:CREATORS(2話で断念)
sin 七つの大罪(2話で断念) 
笑ゥせぇるすまんNEW(2話で断念)
僧侶と交わる色欲の夜に…(2話で断念)
覆面ノイズ(1話で断念)
ひなこのーと(1話で断念)
Room Mate(1話で断念)
サクラダリセット(1話で断念)
王室教師ハイネ(1話で断念)
ラブ米(1話で断念)
つぐもも(1話で断念)
銀の墓守り(1話で断念)
 
 
14作品を一応完走しました!
16作品が断念。
 
全体的に、春アニメは豊作のクールだったように感じます。
切るに切れなくて、後半戦どっと面白くなってきてしまい、最初はあまり好みではなかった作品が面白くなったりと、飽きがこなかったアニメが多かったように感じます。
 
また途中で断念してしまったものは、精神的に辛い描写(進撃の巨人など)が多く含む作品は疲れが出てしまうので、見続けられませんでした。
 
何度も繰り返しますが
 
わたしのアニメで好きな傾向が・・・・
 
・王道
・大人も子どもも楽しめる
 
という基準があるので、残虐的なアニメはいい作品であっても見られなくなってしまいます。
 
 
 
 
 
では、個別の感想へうつりたいです。
 
 
○弱虫ペダル 三期 

弱虫ペダルの3期。

漫画ではずっと追いかけているので、実は真剣にみてなかった回もあります。

ですが原作に忠実ですし、面白さはアニメも健在!これからもアニメも漫画も応援します。

 

 

〇僕のヒーローアカデミア(二期)

 

今人気のジャンプ漫画のアニメ化の二期 原作は読んでいませんので、アニメだけ。ですが子どもも大人も楽しめる王道アニメだと思います。王道は大好きです。

 


○ゼロから始める魔法の書 12(視聴完了)

 

 


ライトノベル系原作アニメ。 ですが、ファンタジー要素が強くテンプレート作品ではありませんでした。 獣人と魔女のお話。政治色と魔女狩り、魔法の秘密など作り込んであるストーリーです。 王道ファンタジーのアニメで面白かったです。

 

 

○終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? 12(視聴完了)

 

 

出だしはありあるテンプレートアニメかな、と思ったら。
意外にハマってしまった作品です。悲壮感のある世界に、悲しい未来が待っているだろうこと。
それは覚悟していましたが、それぞれのキャラクターの葛藤が繊細に描かれていたと思います。ハーレムアニメとは違うので、ライトノベルアニメが苦手な人にもおすすめできます。

 

 

○アリスと蔵六 12(視聴完了)

 

 


こちらも最初は、多すぎる設定に混乱したので切ろうと思ったのですが。

中盤以降の展開がとてもよかったです。

アリスという未知の存在である少女が、人間らしく成長していく過程が素敵。

そしてそんなアリスを見守る蔵六はじめ、いろんな家族や地域の人々も素敵。

SFかと思ったら、人情ものの要素もある新しいジャンルのアニメだと思います。

続きがとっても気になるので、漫画を買ってしまいそう。

最初は苦手だと思っても、ぜひ5話くらいまで観てほしいです。

 

○カブキブ! 12(視聴完了)

 

 

原作が榎田ユウリさん。BLではお世話になっている方ですが、現在はライトノベル系の作品も多く出されています。カブキブは歌舞伎をする高校生の部活のお話。
イラストはCLAMPですので、ファンが多い作品となりそう。
キャラクターもわかりやすく、わかりやすい内容ですが、歌舞伎がシンプルに描かれわかりやすかったです。良作です。

 

 

△サクラクエスト 13(2クールへ続き)

 

 

村おこしをする女の子たちのお話。
音楽が好きでした。働くことはなんぞやというわかりやすいテーマ。
EDは好きすぎて購入しました。

 


www.youtube.com

 

△ソード・オラトリア (視聴完了)

 

 


ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか、のスピンオフ。
本編も完走したので視聴。少し単調な展開でしたが、女の子は可愛かったです。

 


△正解するカド 12(視聴完了)

 

 

今期、最後どうしてこうなった!という枠でした。
中盤までは圧倒的に期待度が高かったのですが、終盤失速してしまい最後はよくわからなくなりました。

 

 

△エロマンガ先生 12(視聴完了)

 

 

 


女の子は可愛かったです。

 

 

△ロクでなし魔術師と禁忌教典 12(視聴完了)

 

 

 

女の子は可愛かったです。

 


△恋愛暴君 12(視聴完了)

 


女の子は可愛かったです。

一話で切ろうか悩んだのですが、キャラクターがぶっとんでいてついつい観てしまいました。

ギャグアニメとしては面白いです。

 

△武装少女マキャヴェリウム 12(視聴完了)


女の子は可愛かったです。
やはりぶっ飛んでいる世界観に引きつけられ、最後まで観てしまいました。
これもギャグアニメでしょう。

 

△クロックワーク・プラネット 12(視聴完了)

 

 

 

女の子は可愛かったです。

王道ファンタジー系のお話です。ただ後半は盛り上がりに欠けたような。

もう少しで良作になるかなといった感じですが、いい世界観です。

 

まとめ

 

総括として。

 


感想が女の子が可愛かっただらけですみません。

実際今作は、女の子が可愛らしく、ハーレム要素があっても、いやらしいあるある展開が少なく楽しめました。

いい意味で女性も男性も楽しめるアニメが多かったように思います。

ただみるアニメが多かったので、今期は大変だったです。

 


夏アニメは観たいものは多いのですが、時間をかけて数作品しか観られないと思います。

また余裕があったら、アニメの総評記事を書きたいという気持ちは大いにあります。

 


ぜひ、アニメをみてください!いろんなことがインスパイアできて、創作意欲が高まります。

 


では今回はここまで。

 


また次回。

 

 

rinnrinnkarinn.hatenablog.com