凜のヲタク的日常 はてなの章

ゲーム・アニメ・漫画などリアルでは語れない事を発信(BL含&分別)

2017年冬アニメ視聴完了!感想まとめ【ACCA13区監察課】【亜人ちゃんは語りたい】【ガヴリールドロップアウト】【小林さんちのメイドラゴン】

【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】

 

2017年冬アニメ視聴完了!感想まとめ


『ACCA13区監察課』OP主題歌「Shadow and Truth」

春アニメも始まりました!
やはりアニメが始まる時期は、アニメを把握し、さらに見逃しもれがないように・・・・
としていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。自分の好みではないジャンルも、みてみたら大ハマりということが何度もあり。アニメって見てみないとわからないなと思ってます。


さて2017年冬アニメの総括を今回はまとめたいと思います。


《2017年冬アニメ視聴一覧》


○弱虫ペダル 第三期 (13)春アニメへ続く
○ACCA13区監察課(視聴完了)
○この素晴らしい世界に祝福を2(視聴完了)

△亜人ちゃんは語りたい(視聴完了)
△ガブリエールドロップアウト(視聴完了)
△小林さんちのメイドラゴン(12)
△エルドライブ(視聴完了)
△SUPER LOVER2(視聴完了)


○3月のライオン(視聴完了) 
○斉木楠雄のサイ難(視聴完了)dアニメにて配信中!(秋アニメ枠)


クズの本懐(2話で断念)
スクールガールストライカーズ(2話で断念)
にゃんこデイズ(1話で断念)
CHAOS;HEAD(1話で断念)
One Room(1話で断念)
AKIBA's TRIP-ANIMATION- (1話で断念)
政宗くんのリベンジ(1話で断念)
セイレン(1話で断念)
うらら迷路帖(1話で断念)
風夏(1話で断念)
アイドル事変(1話で断念)
ハンドシェイカー(1話で断念)
けものフレンズ(1話で断念)
スピリットパクト(1話で断念)
南鎌倉高校女子自転車部(1話で断念

 


全体的な感想を最初に。
毎回前置きをしますが、わたしがいいアニメと選ぶ基準があります。
好みが重視されますが、大人も子どもも楽しめそうというのが大前提です。わたし自身が子どものころたくさんアニメから学んだことがありました。子どもも見て、夢がもてる。そういったアニメが大好きです。
そういったことを考えますと、傾向的には。


・王道
・大人も子どもも楽しめる


この2点であれば、いいアニメと判断します。ですので、世間ではいいアニメや人気があるアニメと言われても断念してしまったり、最初から見ていないこともあります。続き物では余計その傾向がありますので、その点はご了承ください。

 


今期はバランスのあるアニメが多かったです。
ライトノベル、ゲーム、オリジナル、漫画など原作があるものも多かったですが、どれもバランスがよかったです。ただ話題性や大きなヒット作はなかったようにも感じた時期でした。
春からは期待作も多く、少しお休みができた時期でした。


では個別での簡単な感想を。


《2017年冬アニメ視聴一覧》


○弱虫ペダル 第三期 (13)春アニメへ続く

 

明日の記事で書きますが、原作は50巻へ!
当ブログでも力をいれて応援している作品です。自転車レースの火付け役はこれ!
春シーズンにも続きますが、声優さんも力があり、キャラクターもたっている作品。
50巻も続いていると、今更よむのは・・・・という方、もったいないです。アニメからでも、漫画からでもあっという間に見られてしまいます。
アニメも漫画も面白い、王道スポーツ漫画です。今作もとても面白いです。

 

 

○ACCA13区監察課(視聴完了)

 

ACCA13区監察課。こちら最後まで真剣に視聴してしまいました。
ある王国のクーデターと、マイペースな主人公がそれに巻き込まれていくお話。
お仕事アニメです。

原作のオノ・ナツメさんって人気の漫画家さんですよね。知らなかったです。

 


○この素晴らしい世界に祝福を2(視聴完了)

 

 


一期で、まさかここまで面白い作品だと思わなかったと、いい意味で裏切られた作品の二期です。絵は相変わらずやる気がなさそうに見えましたが、内容やテンポで面白かったです。声優さんの力量、そして作品のテンポ。コメディで明るい展開が大好きなので、どれも優秀です。三期もあったら必ずみます。

 

△亜人ちゃんは語りたい(視聴完了)

 

亜人ちゃんがいる設定の現代。
日常アニメとしてよかった作品です。ただワンクールとなると、だれてきたところもあったかもしれません。声優さんの演技も素晴らしく、明るいアニメですが、ちゃんと青春していました。
新しいジャンルですが、中には平坦な日常すぎて退屈した人もいるかも。
ですが全体と通して良作だと思いました。

 

△ガヴリールドロップアウト視聴完了

 


天使と悪魔が女子高生として生活!
という内容ですが、天使は堕天使に。悪魔は更正?!といろいろあべこべな内容でした。
ですがそれをうまく表現され、キャラクターも可愛らしかったです。
ただ亜人ちゃんの作品もですが、同じようなことの繰り返しの日常アニメ。途中だれてしまった点も感じました。ただ亜人ちゃんと同じで、声優さんも作画も、キャラクターもとてもよかったです。

 

△小林さんちのメイドラゴン(12)

 

クール教信者さん原作のアニメ。先生のアニメは3作目です。
今回もキャラクターが可愛らしく、以外に真面目なときもあり、よかったです。日常系アニメだからだれてくるのもありますが、今作はキャラクターがとても人気があったように感じます。
小さい龍のカンナちゃんはとっても可愛らしい。キャラ萌えをしたいなら、このアニメをおすすめします。

 

△エルドライブ(視聴完了)

あまり話題にはならなかったのですが、個人的には王道アニメで好きでした。
宇宙警察のお話。
さすがジャンプアニメといった感じでしょうか。地味なポジションですが、お色気あり、青春あり、といった昔のアニメのいいところが詰まっていたように感じます。子どもは喜びそうな王道アニメです。ただ大人は楽しめなさそうなので、この評価です。アニメ好きな人にはぜひおすすめしたいアニメです。

 

△SUPER LOVER2(視聴完了)

BL漫画原作のアニメの二期がありました。今回もいい作画でしたし、BLに抵抗がなければ見て損はないでしょう。ただ一般受けしないのはわかっているので、この位置におきます。

 


○3月のライオン(視聴完了) 
○斉木楠雄のサイ難(視聴完了)dアニメにて配信中!(秋アニメ枠)


3月のライオンは2クールアニメでした。やはり良い作品です!
そして斉木楠雄のサイ難は秋アニメですが、あとから見ましたがよかったです。
どちらも良い作品です!

 

そのほかの作品


クズの本懐(2話で断念)
スクールガールストライカーズ(2話で断念)
にゃんこデイズ(1話で断念)
CHAOS;HEAD(1話で断念)
One Room(1話で断念)
AKIBA's TRIP-ANIMATION- (1話で断念)
政宗くんのリベンジ(1話で断念)
セイレン(1話で断念)
うらら迷路帖(1話で断念)
風夏(1話で断念)
アイドル事変(1話で断念)
ハンドシェイカー(1話で断念)
けものフレンズ(1話で断念)
スピリットパクト(1話で断念)
南鎌倉高校女子自転車部(1話で断念)

 

 


ほかに断念してしまった作品がこちら。
ほぼ2話で断念してしまいました。好みがあわなかったり、途中で寝てしまうものは断念しました。アニメって結構テンポって重要ですね。あとこのアニメは何のジャンルかわからなすぎるのも、視聴者が置いてきぼりになるものもあります。そういった意味で、ある程度シンプルにわかりやすいアニメだったら見続けられると思いました。

 


以上が、2017年冬アニメを視聴しての感想です。
アニメを見ることができ、幸せです。大人になったから、自由にたくさんアニメが見られます。
大人になるってことは責任がありますが、わたしは自由で楽しいなと思います。
ぜひ、大人になってもアニメをみてください!おもしろいです。
ではまた次回に。