凜のヲタク的日常 はてなの章

ゲーム・アニメ・漫画などリアルでは語れない事を発信(BL含&分別)

2016年春アニメ視聴一覧と感想まとめ【僕のヒーローアカデミア】【少年メイド】【ふらいんぐうぃっち】【ジョーカーゲーム】

【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】

 

2016年春アニメ視聴一覧と感想まとめ

 


ジョーカー・ゲーム 第1巻 [DVD]

 

大変遅くなった記事です。
実は記事を保存したまま、放置していたのを気が付きまして。
このまま書かなければ、一生書かないかもしれない・・・・そんな気がしました。
そして、2016年夏アニメが全然見られていないので。
そちらの方も、早くチェックしなくてはならなく、早めに記事にしておきます。

今回は2016年4月から6月まで放送したアニメの感想記事になります。

 

相変わらず、一話で切ってしまったものも多くあります。
今年の春アニメの傾向としては、個人的な事情により精神的にしんどいものは見続けられませんでした。
ですので、

・明るく希望がもてるもの
・精神的にみていてしんどくないもの

そういったものが見続けられました。

 

全体の傾向として、アプリゲームでのアニメが多く見受けられました。
その他ライトノベル、少年誌漫画、BL漫画なども続きました。
今期はメジャー誌の連載作品はそれほど多くなかったように思います。

結局、9作品最後まで観られました。
ですので、最後まで視聴した作品の紹介と簡単な感想を書きたいです。

 


2016年春アニメ視聴一覧


〇Re:ゼロから始める異世界生活 17
〇僕のヒーローアカデミア (視聴完了)
〇少年メイド (視聴完了)
〇ふらいんぐうぃっち (視聴完了)
〇ジョーカーゲーム (視聴完了)

△SUPER LOVERS (視聴完了)
△くまみこ (視聴完了)
△坂本ですが? (視聴完了)
△学園都市 アスタリスク 2season (視聴完了)

・双星の陰陽師(四話で断念)
・ばくおん!(四話で断念)
・パンでPeace(三話で断念) 
・ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?(三話で断念)
・ハイスクール・フリート(二話で断念)
・あんハピ(二話で断念)
・三者三葉(二話で断念)
・田中くんはいつも気だるげ(一話で断念)
・ビッグオーダー(一話で断念)
・迷家-まよいがー(一話で断念)
・文豪ストレイドッグス(一話で断念)
・クロムクロ(一話で断念)
・甲鉄城のカバネリ(一話で断念)
・聖戦ケルべロス 竜刻のファタリテ(一話で断念)
・エンドライド(一話で断念)
・ラグナストライクエンジェルズ(一話で断念)
・12歳。(一話で断念)
・ワガママハイスペック(一話で断念)
・鬼斬(一話で断念)

 

 

 

〇Re:ゼロから始める異世界生活 (夏アニメに続く)

 

 


春から夏にかけて放送しているアニメです。
ライトノベル系アニメかと思っていたら、王道のファンタジー物語でした。
ニートをしている主人公が異世界に飛ばされるのですが・・・・
よくある主人公が強すぎるといった展開ではなく、主人公にとって地獄のような生活が始まります。
運命があり、それに沿わないとデッドエンドを迎えます。
ですので主人公は何度も、何度も、死にます。
精神的におかしくなっても、遠慮なく殺されますので、主人公は辛い思いをします。

ですが、物語は面白く、キャラターもとても可愛らしい。
アニメだと見られますが、小説版がWEBで読めるのですが辛くなるので読めません。
ですが今期注目度ナンバーワンの作品です。
男女ともに楽しめる、王道ファンタジーアニメです。
夏アニメも継続して視聴したいです。

 

 

〇僕のヒーローアカデミア (視聴完了)

 

 


ジャンプ連載の王道ヒーロー物語です。
主人公の世界には個性といった能力があります。
それを使い、悪を倒すヒーローが多数存在している世界。個性を持たない主人公はクラスメイトにバカにされます。
しかし世界一最強のヒーローと出会ったことにより、主人公の人生は大きく変わりました。
個性を受け継ぐことになった主人公は、憧れのヒーローアカデミアに入学します。
そこでたくさんの個性あふれるヒーロー候補と出会い、成長していく主人公の物語です。

アメコミ的な、海外ヒーローを彷彿されるポップな絵柄が特徴的です。
王道のヒーロー物語で、漫画もとても売れているのは知っていたのですが、アニメをみてファンになりました。
自分が子どもだったら、もっと熱中できた作品だと思います。
王道の少年漫画展開で、これからも期待の作品です。

音楽も好きでポルノグラフティのOPも購入しました!

 


www.youtube.com

 

 

〇少年メイド (視聴完了)

 

 

 

題名はいかがわしそうなタイトルですが、これは家族の物語です。
主人公の男の子が、親が亡くなってしまい天涯孤独になります。
そこへお金持ちの叔父さんがきて、新しい生活を始めるのがこの物語。
叔父さんといっても、情けなく、家事ができなく子どものような人。
大きなお屋敷で、一人で暮らしていました。
主人公の男の子は、母親もおっとりしていたため、とても家事が得意。
お屋敷が汚いのをみて、たまりかねて家事を引き受けることに。
それから屋敷は明るくなり、様々な人が出入りをするようになります。

音楽もよかったので購入し、家族のほのぼのなアニメに癒されました。
こういったアニメもいいと思います。

 


www.youtube.com

 


〇ふらいんぐうぃっち (視聴完了)

 

 


見た目は普通の女子高生アニメかと思えば・・・

実はこのアニメ、主人公は魔女なんです。
あえていえば、ジブリの魔女の宅急便の設定が現代になったというふうな感じです。
魔女の修行の為、親戚に家に居候することになった主人公。
彼女の周りは一見普通なんだけれど、摩訶不思議なことが多くあります。
日常系ほのぼのアニメですが、随所にファンタジー要素がありました。
このファンタジーと日常生活のバランスが何とも言えないアニメです。
音楽も気に入り、OPも購入しました。

 


www.youtube.com

 


〇ジョーカーゲーム (視聴完了)

 

 

舞台は大正末期または昭和初期だと思われます。
軍の埠頭で、世界が不安に包まれ、混沌としていたころ。
各国でスパイ活動が盛んになります。
そこで日本もスパイ活動をする特殊機関を創設します。

内容を聞くと難しそうと感じますが、二話くらいで物語は完結します。
一話目は事件、二話目は解決編といった感じですのでとても見やすかったです。
ドラマ化しても十分に楽しめそうと、大人のアニメだと思いました。
最後まで結構夢中で見てしまいました。
声優さんの演技もとても素晴らしかったです。

 

 


次に紹介するのは、好き嫌いが分かれそうだけど、好きな人はとっても好き。
といった作品を紹介したいと思います。
できばえも比較的いいと思います。

 

 

 


△SUPER LOVERS (視聴完了)

 

BL漫画ですので、これは好き嫌いが分かれそうです。
アニメの出来は素晴らしかったように感じます。
ただ原作が好きかによって好みが大きく変わりますので、この評価になります。
原作好き&BL好きな人にはおすすめのアニメです。

 

 

△くまみこ (視聴完了)

 

 

とっても可愛らしいアニメと言えば、こちらのアニメ。
田舎に住んでる巫女さん兼中学生とくまのお話。
熊はしゃべりますし、しっかりもの。巫女さんの主人公の田舎コンプレックスがあり、都会に適応しようと奮闘するお話です。
毎回同じ展開で、少し飽きてしまった部分もありましたが、巫女さんと熊さんがとっても愛らしくおすすめのアニメです。

 

 

△坂本ですが? (視聴完了)

 

 

ギャグアニメの部類なのかもしれない、不思議なアニメでした。
漫画は発売当時から人気があり、注目作でした。
このアニメは声優さんがとても豪華で、とにかくネタアニメだと思います。
スタイリッシュでクールな坂本君の生活ですが、ネタ的にきわどい内容もあるので・・・
人間関係のエグさもあり、精神的に余裕がないときはつらいかもしれません。

 

 

△学園都市 アスタリスク 2season (視聴完了)


学園都市アスタリスクの二期。
最初はとても楽しかったのですが、後半失速しました。
次は見るかどうか未定です。
ただ毎回音楽が気に入って、購入できるので、個人的には好みの部類の作品です。

 

 

 


これらが最後まで完走できた作品です。
明るい気持ちになる作品で、王道を好みますので、偏りがあるかと思います。
ただ全体的にどの世代も楽しめるような作品を選んでいます。
アニメがたくさんあるから何をみていいか悩んでいる、そういったときの参考になれば幸いです。

では今回はこの辺で。

また次回。

 


過去のアニメ紹介記事は下からどうぞ

 

 

 

rinnrinnkarinn.hatenablog.com