凜のヲタク的日常 はてなの章

ゲーム・アニメ・漫画などリアルでは語れない事を発信(BL含&分別)

2016年冬アニメの総括と感想【ディメンション W】【僕だけがいない街】【この素晴らしい世界に祝福を】

【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】

 

2016年冬アニメの総括と感想


プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ オフィシャルファンブック

 

書かなければならない!!!
しかし下書きをしたまま、一か月以上が過ぎていました。
アニメもブログのメインテーマの一つですが、あまりに情報更新が遅すぎますね。
ですが、これも自己満足なので感想を書いておけば自分で見返すのにためになったりします。

 

今期の冬アニメ。
放送は2016年1月~3月が放送になります。
ですので、2015年冬アニメといった言い方もしますが、厳密にいうと2016年の冬アニメでもあります。
どちらが正しいのか私には分からないのですが。
私のブログでは2016年冬アニメと統一させて頂きます。


今期は個人的な事情ですが、かなり見るペースが遅かったです。
ただ最後までみた作品は、ジャンルは偏りは少なかった印象です。

ゲーム原作が健闘していましたし、漫画原作で前評判が高かったものはアニメのクオリティも高かったです。

クオリティはよかったですが、最後の方になると退屈になって切ってしまうのも何本かありました。

では簡単な総括はここまでにして、完走したアニメの各感想を書きたいと思います。

 

<2016年新作・冬アニメ視聴一覧>

 

〇ディメンション W

 

 


内容紹介

次元間電磁誘導装置、通称“コイル”と呼ばれる発明品の誕生によりエネルギー問題が解決した2072年――。不正コイルの“回収屋”を生業とするマブチ・キョーマは、とある依頼の最中に謎の少女ミラと遭遇する。それはX・Y・Zに続く次元軸『W』の秘密へと近付く運命の出会い……? 人類と科学の未来を示すプログレッシブSF、始動!!

 

 

感想

漫画原作の今作。
近未来のお話です。
始末屋のおじさんが、ロボに遭遇。
少女のロボと一緒に、世界の謎を解いていくという話です。
声優さんも豪華でしたし、内容も面白かったです。
そして作画もよく、良作でした。
最後まで中だるみもなく、楽しめた作品です。

 

〇デュラララ×2結

 


感想

ライトノベル原作。
もう何年も前からアニメになっていてやっと完結しました。
内容は複雑すぎて簡単にまとめられませんが。
池袋を舞台にした、カルチャー&闇社会&オカルト
みたいなお話です。
内容は悪くないですが、なんせ長すぎるので初めて見る人には不親切アニメです。

 

 


〇プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ



街(コース)を高速で駆け抜けろ!疾走する、青春部活ストーリー登場!

6人1チームで街を駆け抜けるエクストリームスポーツ―それが「ストライド」。
方南学園のストライドに魅せられた主人公・桜井奈々と、同じくストライドに引き寄せられた少年たちとの出会い。

走る速さで
結び合う絆で
ライバルに打ち勝ち頂点に立つことができるか!?

 

 


感想


乙女ゲームの原作アニメです。
乙女ゲーム原作アニメは今のところ当たりだ!と感じることは少なかったのですがこれは面白かったです。
純粋にストライドというスポーツを楽しむ青春アニメでした。
恋愛はなかったです、というかヒロインもあくまで役の一人という感じです。
ヒロインがとてもかわいかったですし、乙女ゲー原作としらなければスポーツアニメだと感じると思います。
音楽もノリノリでしたし、見ていてワクワクしました。
飽きることなく最後まで観られましたし、内容も綺麗にまとまっていました。

 

 


〇僕だけがいない街 

 

 


内容紹介

毎日を懊悩して暮らす青年漫画家の藤沼。ただ彼には、彼にしか起きない特別な症状を持ち合わせていた。それは…時間が巻き戻るということ! この現象、藤沼にもたらすものは輝く未来? それとも…。

 


感想

今年漫画の賞で軒並み入選していたこの漫画。
アニメ化前から期待されていました。
私は漫画を買ったのですが、読みにくかったのとなんとなくダメで一巻で断念しました。
しかしアニメはとても面白かったです。
アニメで成功した作品ではないかと思います。

サスペンス調の物語ですので、毎回ドキドキハラハラします。
連載と同時期にアニメも終わったので、最後はどうなるのか心配でしたがとても綺麗にまとまっていました。
漫画も綺麗に完結したそうで、アニメも漫画も成功したようです。
漫画が好きな人なら、ぜひアニメも見てほしいです。
漫画のよさを残してしっかりアニメ化されています。

また普段アニメはみないけれど、サスペンスなどが好きな人もおすすめできるアニメです。
物語がしっかりしているので、年代を選ばず万人向けするアニメです。

 

〇この素晴らしい世界に祝福を 

 

 

交通事故(?)によりあっけなく人生の幕を閉じたはずのゲームを愛する引きこもりの少年・佐藤和真は死後の世界で、女神と名乗る美少女に「ねえ、ちょっと異世界に行かない?」と声を掛けられ――!?

 

 

感想

ライトノベル原作。
今期一番予想を裏切って面白かった作品です。
ライトノベル系で、異世界に転生して、その世界で活躍する。
これはライトノベルで一種のパターン化しているのですが・・・・・
これはそのパターン化した中でも、ギャグ、キャラクター、テンポ。
どれも絶妙で面白かったです。
毎回とても楽しみで、最後はもう終わってしまうの!と残念な気持ちになりました。
これは続きがとても気になる作品です。
ギャグでファンタジーが好きなら見て損はないアニメですね。

 

 

 


これらがよかったアニメと思った感想を述べました。
以下は△は一応観たけれど、そこまでワクワクしなかったかなというものです。
また人気はあるけれど、個人的に断念していまったものも多くあります。

 

△灰と幻想のグリムガル (視聴完了)
△おしえて!ギャル子ちゃん 
△うたわれるもの 偽りの仮面(2クール)

 


灰と幻想のグリムガルは、ヘビーなファンタジー。
異世界トリップですが、仲間は死ぬし、主人公たちは弱いです。
見ていてあとは誰が倒れるのか不安ですが、続きが決定しています。
またうたわれるもの、も続編がゲーム化されるので注目作品です。


以下は断念していまったものです。

漫画では読んだ、昭和元禄落語心中は漫画の方が好みでした。
その他漫画では人気作品はいくつかあるものの、断念。
ですが一部には人気ですので、やはり好みも大きいかと思います。

 

 

・石膏ボーイズ(九話で断念)
・おじさんとマシュマロ(八話で断念)
・少女たちは荒野を目指す (五話で断念)
・魔法少女なんてもういいですから。(四話で断念)
・無彩限のファントム・ワールド (四話で断念)
・昭和元禄落語心中 (四話で断念)
・だがしかし(四話で断念)
・ハルチカ~ハルタとチカは青春する~(三話で断念)
・最弱無敗の神装機竜(三話で断念)
・虹色デイズ(二話で断念)
・ブブキ・ブランキ(二話で断念)
・ラクエンロジック(二話で断念)
・亜人(二話で断念)
・紅殻のパンドラ(二話で断念)
・アクティヴレイド-機動強襲室第八係-(二話で断念)
・蒼の彼方のフォーリズム(一話で断念)
・ディバインゲート(一話で断念)
・霊剣山 星屑たちの宴(一話で断念)
・シュヴルツェスマーケン(一話で断念)
・ノルン+ノネット(一話で断念)
・旅街レイトショー(一話で断念)

 

 

 

毎クールたくさんのアニメが放映されています。
今はテレビよりも公式サイトでアニメを流しているところも多くあります。
ですので、アニメが好きな人にしてみればネットがあれば楽しめるのるのがアニメです。
年齢関係なく、楽しめるアニメが毎クールに一つはあるので、ぜひドラマ感覚でみてみるのはどうでしょうか。
家族一緒に楽しむのもいいかもしれませんね。


ではまた次回。

 

rinnrinnkarinn.hatenablog.com