凜のヲタク的日常 はてなの章

ゲーム・アニメ・漫画などリアルでは語れない事を発信(BL含&分別)

体験をゲームする。おすすめのゲーム 人間群像劇編

【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】

 

体験をゲームする。おすすめのゲーム 人間群像劇編

家族など、人間ドラマがゲームで楽しめるゲームをご紹介します。

ほかにはシミュレーションゲーム好きだったので、ファッション編だったり街作り系のソフトを思い出してみました。

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

では、今回は人間群像劇風のゲーム。

人間ドラマというと。
まずスタンダードにこちら。

 

 

 

トモダチコレクション

 

 

 

 


トモダチコレクション。
自分の分身を作って街のなかに暮らし始めると。
自分の作ったほかの人と勝手に生活始めます。
見ていて面白いですね。

放置していてたまにみると、人間関係がかわってます。
勝手に恋愛して、勝手に喧嘩して。
本当に自由気ままです。

 

シムピープル

 

 


人間群像劇だとこのゲームが欠かせないですね。

 

シムピープル。これも自分で人間をカスタマイズできて、中で仕事をしたり、結婚したり、子供までできます。
人生が楽しめるゲームです。

 

 

 


こちらはPS2であったものですが、プレイするのは結構つらいです。
私は途中でなげました。
このソフトは、是非ニコニコ動画にて実況をみてほしいです。
私はトシゾーさんの実況動画をよく見てました。
完結するのに何年もかかりましたが、最後は感動でした。

 


新しい人生を実況プレイ 第1話

 

 

 

 

千年家族

 




人間群像劇で隠れたゲームはこれ

 

 


これは自分のつくった家族を千年見守るというゲーム。
これは本当最後は苦行でした。
昨日までお金持ちで子孫繁栄していた家族が
次の日、急激に衰退することが多くて何度泣いたか。
一度やれば二度はやりたくないトラウマゲームですが。
クリアして嬉しかったです。

 

 

 

 

 ぼくらのかぞく

 


こちらは、ぼくの夏休みで有名なメーカーさんのゲーム。
ある家族を育てるというゲーム。
こどもが育て方によって職業や結婚などが変化します。
やはり根気が必要なゲームです。

 ぼくらのかぞくの実況もたくさんみました。

 


#1【実況】さとーの「ぼくらのかぞく」【子育てシュミレーション】

 

 

 

 

 

 ワールド・ネバーランド

 


ワールド・ネバーランドシリーズも知る人ぞ知る。
これも、自分の分身を作って生活するゲーム。
結婚してもよし、武道を極めるもよし、人気者になるのもよし
働くのもよし、議員になるのもよし
いっぱいやることはあります。
一代では全部やることは難しいのではないでしょうか。

やりこみ要素はたくさんあります。



そして人間ドラマにかかせないのはこちら。

 

人生ゲーム

 

 

 

 


友達とプレイしても楽しい。
私は一人で人生ゲームするのが好きなんです。
色々なキャラクターを考えて、プレイするのが楽しくて。
ゲームは基本一人でやりたい人なので。
友達とも楽しいですけれどね。
クリスマスとかイベントごとには、いいソフトでしょう。


おまけ

おまけとして。

人間ドラマを感じられるソフトを何点か紹介。
すこし趣旨とずれるところもあるので、あくまでおまけです。



RPG編

 


これは不死の呪いをかけられた騎士団の団長が主人公。
破滅の時がくるのを予言され、100年後の時に備えて騎士団を強くします。
仲間は年をとり、騎士団を引退し、亡くなっていきます。
しかし、騎士団の中で恋愛あり、友情ありで子供も生まれたり。
まさに人間ドラマ。
自分のキャラクター操作で、団員たちが交流発展するので全く先は未知数。
自由度が高く、優秀なゲームです。

 

 

子どもや子孫を残すことはありませんが、人間群像劇として珍しいのが恋人がたくさんつくれるというトンでもゲームでした。

お茶屋さんに通い、恋人に家を与え、プレゼントをします。

小学生のときにプレイしたのですが、衝撃的なゲームでした。

RPGとしても面白く、何度もプレイしました。しかもリアル時間とリンクするシステムです。

 

 


こちらも名作。
一族が呪いをかけられ。
短命で子孫が残せなくなることから始まるこの物語。
神からのお告げで、神と交わり、宿敵を倒すまで戦い続ける。
一族の物語。

自分が最初作ったキャラクターが、神と交信し、子どもができます。
一族は短命なので次々に亡くなっていきます。
ですが、宿敵を倒した瞬間は感動です。
私は完全クリアしましたが、3年かかった作品です。
思い出深いです。




歴史編

 

 


これは隠れた作品。
信長の野望のようなシュミレーションですが、世界の美女を手に入れられます。
そしてハーレムに。
私はまだ手にしてませんが、良作とよく聞きます。

 

 

 

 


そして何度か紹介しましたが、こちら。
戦国の武将を自由にカスタマイズでき、戦国を自由に生きられます。

結婚あり、出世あり。
面白いです。




わいわい編

 

 

 

 


こちらも自分のキャラクターで森の生活ができるという有名な作品ですね。
ゲームをやらない人でもおすすめできる作品ですね。

 

最新作がでるそうで、今話題になっていますね

 

 

 


とんがりボウシシリーズは好きな女性多いのではないでしょうか
やりこみ要素も多く。
お店経営、友達交流し、恋愛もあり。
料理やお洋服も作れる。
部屋もカスタマイズ。
箱庭感覚で楽しめる良作ですね。


 

レトロゲームで特に思いいれがある作品も書き出してみました。

 

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

シミュレーション好きにはたまらないゲームも増えてきました。

 

 

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

そしてなぜか当ブログで人気のシミュレーションゲーム

 

いろいろ名前がひどい

日替わり内室

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

 

 

ではここまでに。