凜のヲタク的日常 はてなの章

ゲーム・アニメ・漫画などリアルでは語れない事を発信(BL含&分別)

体験をゲームする。おすすめゲーム 経営ゲーム編

【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】

体験をゲームする。おすすめゲーム 経営ゲーム編

 

 


さて前回ファッションのゲームに触れました。

 

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

今回は経営ゲーム。



私はシュミレーションが一時好きで、よくプレイしてました。
今でも、アプリなどで、育成と経営がミックスされているものも多いでしょうね。
おみせやさん などはお店をオンラインで友達と楽しめるので知っている人がおおいのではないでしょうか。
ただコンシューマではなかなか少ないなという印象です。

 

目次

 

 




プレイステーションでは結構隠れた名作も多かったですね。
ただ続編があると結構こけたりしたりして。
続かなかった記憶があります。

 

 

ポピュラス




経営ゲームというより、最初街をつくる。のようなゲームではまったのはこちら。

  

 

私はスーパーファミコンでこのポピュラスをプレイしました。
これは、自分が神となり。
自分の作った土地に、人々が移り住み。
文化を発展させていきます。


ですが、災害。そして敵となる人々との戦いに負けるとゲームオーバー。
神として相手側に災害や、戦士を育成して村をつぶすのもあり。
単純なゲームでしたが、自由性も高く。
やりこみ要素も多かったです。
今でも、家に置いてあるゲーム。

懐かしいです。

 

 

 

 

 学校をつくろう

 


そしてスーパーファミコンからプレイステーションにうつり。

PSには経営ゲームの元祖的なものも多くなりましたね。


私は、一時PS2がメジャーだったころ。
PSのゲームを中古ショップで見つけるのが楽しみでした。
今はダウンロードコンテンツがあります。
私の時は、そういうのもなかったので。

中古ソフトめぐりが学生の時の楽しみでした。

その時に見つけたのが。
こちらです。

学校をつくろうの中では、良作と言われるこの作品。
動画でも実況している人も見ますね。
クリアはできませんでしたが、このジャンルが少ないこの頃。
良作の部類ではないでしょうか。

 

 

 バーガーバーガー

 

 

 


そして、結構知られてるこの作品。

バーガーバーガーが作られるときに
まだ自分ではこのソフトが買える年ではなかったです。

だから、大学生になってアルバイトをして中古ソフトを探してました。
これも隠れたファンがいるみたいですね。
やはり動画で実況する人が多いです。

これはバーガーショップを経営するというもの。

 

 

 

 そのほかお店とコラボしてソフトも

 

 

 

 

 


この頃に見たのが、実際ある店舗を経営するゲーム。
吉野家は結構面白いと聞きましたね。




実際ある店舗といえばこちらでしょう。

 

 

ぼくの街づくり 街ingメーカー

 

 

 

 


この作品は結構はまって、長い時間プレイしましたね。
他にも続編はありますが、おすすめはこの2作品。
お値段相応ですが、地味に遊べるので楽しかったです。
それに、ツタヤやタワーレコード。吉野家。実際の店舗が多くありました。
自分で道づくりしている感覚ですね。
経営ゲームや街づくりゲームが好きな人にはおすすめです。





プレイステーション2で一番ハマった経営ゲームはこちらですね。

 

 

 ザ・コンビニ

 

 


これは、かなりのやりこみで。
一週間これだけ何時間もプレイした記憶があります。
真面目にコンビニ経営が楽しめます。


コンビニの立地も、企業の誘致も。
店員選択、育成。
そして新商品開発など。
やれることは多いです。
この値段でこれだけやれたら、本当にお得です
他にも作品がありましたが、コンビニシリーズではこれが一番ハマりました。

 

 

 

 シムシティ

 

 

 


そしてPSからDSに経営ゲームが移り始めました。
これは街づくりゲーム。
時代によって作れるものが違いますが、楽しめますね。
ファンが多い作品です。

 

 

 

 A列車で行こう

 

 

 


街づくりといったら隠れた名作がこちら。
列車を走らせていって、街を発展させていくのです。
本当に楽しいです。





そして経営ゲームで、一番好きなタイトルがこちら。

 

 

 

 ザ・タワー

 

 

 

 


これは、自分でタワーを作って人々の生活を見守ることができます。
レストランにショッピングモール。地下鉄。
そしてマンション。
大きくなるたびに、人々も増えてきて。
そして、最後はてっ辺の教会で結婚式です。
その新郎と新婦は、この中で出会い。結婚します。
自分が名前をつけたキャラが結婚すると。
感無量です。


一つの物語が書けてしまうのではないでしょうか。




経営に関しては
ファッション編で取り上げた

 

 

 

 

 

 


こちらも経営シュミレーションが含まれます。
やりこみ要素も多く、おすすめですね。




さて、次は経営ゲームから人間群像体験ゲームをご紹介いたします。

 

 

 

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

 レトロゲームでおすすめのソフト

 

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

アプリでもシミュレーションゲームが増えてきています。

 

 

www.rinnrinnkarinn.xyz